六本木ブレストレディースクリニック
【 マンモグラフィビューワ 】
【 統合的健診用レポートアプリケーション 】
一度使ったらもう手放せない。
マルチモダリティに対応した所見システム
院長:及川 明奈 先生
マンモグラフィ読影診断システム【mammary】
統合的健診用レポートアプリケーション【CimeRS】
クリニック紹介
院長:及川 明奈 先生
六本木駅徒歩1分。乳腺外科と婦人科を標榜し、医師をはじめ全員女性スタッフで診療する。受診しやすい環境を整えたうえで、検診・有症状受診・精密検査および乳腺外科・婦人科といった、まだまだ十分に認知されていない女性のお悩みの区分をシームレスに引き受けたうえで、啓蒙活動も行っている。
院長は日本乳癌学会認定乳腺専門医、日本外科学会認定外科専門医、日本抗加齢医学会専門医、日本女性医学学会会員。長年一般診療にもあたっており、乳腺疾患のみならず、痔や甲状腺、腹痛診察などにも明るく、X線、骨密度、各種エコーを含む女性の診察を幅広く行っている。
「mammary」を選ばれた理由は何ですか
当院は開院当初から、電子カルテと画像閲覧診断システムの連携がスムーズにできること条件に導入を考えていました。電子カルテメーカーと柔軟にご対応いただけそうだったというのが一番の理由です。
また、最初から幅広く診療を行う予定でしたので、マンモグラフィと乳腺エコーのみならず、単純レントゲン、骨密度、他院のCTやMRI、子宮・腹部・甲状腺・頸動脈エコーと、多数のモダリティをカバーしていただけるということも、導入の大きな決め手になりました。
「mammary」導入してよかったことは何ですか
当院は撮影機器は複数のメーカーを採用したのですが、画像データおよびレポートは一括管理できているのが一番の利点です。当院は3台導入しましたが、医師や技師、事務スタッフとで連携し、画像の取り込みや書き出しおよび閲覧がスムーズにできています。
また、大阪本社ではありますが、トラブルが発生した際も遠隔ですぐにご対応していただけますので距離感は感じません。乳腺に関する診断入力支援は慣れると使いやすくもはや手放せない状況で、大変助けられております。